【お仕事】専業主婦です。主婦の皆様、お仕事、どうしてますか?
働きに出ない。その理由は様々。私の場合
さまざまな理由で主婦が一度離職をすると、なかなか復職できない現実がありますよね?
理由も人それぞれではありますが、私の場合は、子供が小さいうちは、なるべく一緒に居たかったから。
自分が子供の頃は、母は当時には比較的珍しいフルタイムのワーキングマザーでしたが、
特に寂しかった思い出も、母がいつも家にいて嬉しかったという思い出も、
どちらも持っていません(笑)。
ではなぜ専業主婦を選んだのかというと、悪阻が酷かった妊娠を機に離職した当時、
職場では年の離れた若手の面倒を見る立場にいたこともあって、
「他人の面倒を見るくらいなら、自分の子供の面倒を見るわ!」
という気持ちだったからです(苦笑)。
※働きたいかどうか、というのはまた、別問題なのですが…(苦笑)
そして2022年現在も、その気持は変わっていないので、
取り敢えず、一番下の子が小学生になるまでは、外に働きに行くという選択肢は保留中です。
ですが。
子育てってお金かかりますよね〜。
そしてこれから、子供が成長すればするほど、ますますお金が必要になりますよね〜。
これはやはり、
「多少でも稼いで行かねばならぬのでは?」
と働きたくない症候群を独身時代から既に発症している私でも、
まぁ、冷静に考えて思うわけです(汗)。
で、内職かなと。
幸い本職はIT系なので、パソコンあれば出来る内職、どっかにないかな〜と。
今は感染症の影響もあって、大分、「在宅勤務」を謳う求人も増えてきましたが、
私が内職を考えた数年前は当然、そんな環境には無く。
調べる中で目に止まったのは、今やとっても有名になった「クラウドソーシング」の世界なのでした。
内職をしてても専業主婦?
専業と兼業の線引が分からない!
家で仕事をする。
最近流行りの「在宅勤務」ではなく、いわゆる昔からある「内職」という括りの仕事をしている場合、専業主婦なのか兼業主婦なのか、「名乗り」に迷いませんか?
いや、私が迷ってるだけでしょうか(笑)
気になってネットの海をさまよって見ましたが、特に明確な定義があるわけではないようで、
「お小遣い程度の稼ぎなら専業主婦」
「税金を払うほどの收入でないなら、専業主婦」
という意見から、
「金額に関係なく、家庭内以外の仕事をして稼ぎがあれば、兼業主婦」
という意見まで、本当に、様々でした。
もう、こうなってくると、主観の世界といって良さそうです。
個人的には、どこかの会社と契約を交わして報酬を受け取っているなら
「兼業主婦」なのかな〜とは思っていますが、
クラウドソーシングサービスを利用していても、契約・報酬の発生はありますよね?
でも、クラウドソーシングで仕事を請けていても、その報酬が私のように雀の涙程度だったら、
うーん…兼業主婦ではない、かなぁとか思ってしまいます。
別に本来、兼業でも専業でも、決める必要なんか全然ないんでしょうけど。
まぁ、いろいろなタイミングで聞かれますからね(苦笑)。
いまのところ、「家で出来る仕事をちょっとしてるよ〜」なんて誤魔化すことも多いですが、
いつも、なんて答えるのが正解なのか、実は悩んでます(笑)。
余談)フリーランスって名乗ったら?
更にここに、「フリーランス」という言葉も持ってくると、もはや、
名乗ってしまえば「兼業主婦」だし「フリーランサー」でもあるということになりますかね?
別に「専業」主婦なのか「兼業」主婦なのか、
明確な線引をしなくても自分がやらなければならないことは何一つ変わらないはずなのですが、
なんですかね、整理がつかないというのもモヤモヤするというか、落ち着かないというか。
私の場合。結局、専業主婦が後ろめたい?
専業主婦であることに、後ろめたさを感じる方、いらっしゃると思います。
特に、フルタイムだけでなく、パートタイムも合わせると、現在共働き世帯は7割を超える、
というような話もある現代。
かくいう、日本人気質バリバリという自負(!)がある私は、できれば、
「その他お大勢」側に入っていると安心するタイプ。
我関せず、我が道をゆく、というのが性格的に苦手なので、
残り3割よりは7割にいたい気持ちも相まって、
専業主婦というカテゴリーに属することを、意味もなく不安に感じます。
でも正直に言うと、会社に属して働くことは好きではありません(笑)。
特に自分の親世代に「養ってくれる旦那様に感謝しなさい!」と言われたり、
共働きの同世代に「いいわよね、(気楽な)専業主婦で〜」みたいに言われると、モヤッとします。
自分の選択ですから、貫きますけど、モヤッとはします。
オトナですから言いませんけど、多少イラッともします(笑)。
その他大勢側に行けば、この、モヤもイラもなくなるんだよな〜とは思いますが、
その分、働くストレスで別の問題を抱えるという自分の性格はよくわかっているので、
可能な限り忘れることにしています。
忘れられないんですけどね!
でも、子供のことや、家庭のことや、自分のキャパシティのことを考えて、
現在の「専業?」主婦という立場を選択しているので、
その選択によって齎される多少のストレスには目を瞑る事にしています。
それにしても、なんで後ろめたさを感じるんですかね…どこからこの後ろめたさが来るのか、
実は自分でも良くわかりません。
同じく、専業主婦の立場が後ろめたい、と感じる方がいらっしゃったら、
ぜひ詳しいお気持ちを伺いたいくらいです。
専業でも兼業でも「主婦」。主婦は働いています!
我が家は子どもたちには、現時点では、家のことをするのが私の「仕事」であると常々話しています。
そして、私がその仕事を放棄した時に、一体我が家がどうなるか、
家族の生活がどう変わるのか、ということも話したり、考えてもらったりして、
外に働きに行っていない主婦が決して「働いていない」わけではないことを、
理解してもらえるようにしています。
主婦が外でも働くか否かは、その家庭、その人それぞれの考え方次第。
外で働いてい主婦を「稼いでいない人」「労働していない人」とだけ考える大人には、
なって欲しくないからです。
この考え方は、稼ぎ頭でもある夫とも、共通認識として一致・共有しています。
内職は子供に見えるところで!
子供に働いている姿を見せることで、働くイメージをしてもらう
その上で、現在は主にパソコンを使って出来る「内職」を細々と行っていますので、
週のうち数時間は「母はこれから、お家以外の仕事をします」と宣言しています。
それにより、一応、母は家事以外のことも仕事として行っている、という認識にはなっているようです。
そういう姿を見せるのも大事かな、と思っているので、
子どもたちが学校や幼稚園に行っている間以外にも、家に居る時間にあえて
「これからお仕事をしますので、子どもたちだけで遊んでいて下さい」
と協力要請をすることもあります。
また、母の専門分野を伝え、かつ、技術動向の確認という意味も含めて、
子供むけの遊ぶアプリを作ったりして、実際に子供に触れてもらうことで
「母の仕事のイメージ」
を持ってもらえるようにもしています。
遊ぶついでにバグを見つけてくれるので「テスター」みたいな扱いになってますが(笑)。
そのうち、大きくなってきたら正式な家内テスターとして、
労働報酬でも払う必要があるかもしれません(笑)。
まとめ
専業主婦のままで良いのかなと迷う日もあります。
様々な理由で専業主婦を選択されている方々の中にも、同じ迷いを抱かれている方、いらっしゃると思います。
でも、事情はそれぞれ、考え方もそれぞれ。
専業でも兼業でも、自分や、家族がそのあり方を考えて選んだ道ですよね。
迷わずに、その選択に胸を張れば良いだけ。
わかっていても迷いますが(苦笑)、是非一緒に、(なるべく/笑)ブレずに頑張りましょう!
PROFILE
-
元SE(エセE)。
現在は、WEBライターっぽい内職をしつつ、99.99%専業主婦です。
「商売は、目先の利益を考えたらいかん。どうやったら喜んでもらえるか、何を求められているかに応えるのが商売だ」
という、木村清氏(すしざんまい社長)の言葉にえらく感動したので、自分もそういう気持ちを持って、誰かにとって多少でも有益な情報を発信をしたいなと思っている最中です。
最新の投稿
IT2023年5月12日【IT】Macの標準機能でcdr拡張子のファイルを再生するには?
IT2023年5月12日【IT】Macの標準機能でcdr拡張子のファイルをDVDに焼くには?
work2023年3月4日【お仕事】99.99%専業主婦です!これからの人生と仕事を考える
IT2023年2月28日幼稚園や保育園での思い出アルバム作成に活用できる?!Googleフォトのフェイスグルーピング機能が便利です!







ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません